大阪の北摂地域(豊中・吹田・箕面)を中心とした
リフォーム専門店【グランマ】

お気軽にご相談ください。
0668462281
住まいの無料診断・耐震無料診断 ご予約受付中!

薬師寺 東西両塔特別公開に行ってきました

/ 会社からのお知らせ
昨年6月にこのリフォームダイアリーでも書いていますが、奈良市西ノ京にある薬師寺の東塔(国宝)が解体修理中です。
東塔特別公開
前回の記事では、塔全体が工事用足場の素屋根に覆われて、解体が始まる直前の状態を見学させていただきました。
東塔各部名称西塔特別公開
今回は見学会という形式ではなく、薬師寺の特別公開ということで、3月1日から20日までの期間、拝観料を払えば誰でも予約無しで観ることができます。 ただし、足場に上がることはできず、東塔の初層(1階部分)に入り、心柱と心柱最上部から昨年9月に発見された仏舎利などを観ることができます。 また、普段は入れない西塔の初層部にも入ることができるため、塔の柱の太さや構造、天井の装飾などを観ることができました。
西塔軒下を見上げ
塔の中心には心柱が1本基礎から立ち上がっています。 心柱は周囲の梁などとは繋がれることなく最上層の屋根まで延びています。もちろん1本の木では長さが足りないため、一般的には2本から3本の柱を、貝の口継ぎ手などの特別な形で繋いでいるのだそうです。心柱の周囲には4本の太い柱があり、その外側に外壁をつくる柱が並んでいます。 また、屋根を支える垂木が2段になっているものを二軒(ふたのき)と言いますが、見上げたときには垂木と瓦が整然と規則正しく並ぶ姿に感動します。 構造と美しさ。この技術を生み育ててきた日本の大工はすばらしいと思います。いつまでも廃れることの無いようにしなくてはなりませんね。
posted by Doumoto

お気軽にご相談ください。住まいの無料診断・耐震無料診断 ご予約受付中! TEL 06-6846-2281 メール info@grandma-homes.com