大阪の北摂地域(豊中・吹田・箕面)を中心とした
リフォーム専門店【グランマ】

お気軽にご相談ください。
0668462281
住まいの無料診断・耐震無料診断 ご予約受付中!

水に流せるトイレクリーナーに問題有り?

/ 会社からのお知らせ
今朝の新聞に載っていた記事で、市販されているトイレクリーナーの中に、水に溶ける性能が十分でなく、トイレに流したときに詰まるおそれのあるものがあると書かれていました。
朝日新聞朝刊(2013.5.3)
そういえば数ヶ月前、トイレの詰まりを治しに行ったお宅で、ようやく流れたトイレから汚水ますに流れてきたのは白いペーパーのような固まりでした。 お客様もトイレクリーナーは流したことがあると仰っていましたが、それが詰まりの原因になるとは思っていません。 時々このようなトイレ詰まりに対応することがありますが、なぜ詰まるのか、はっきりと原因が分かることはあまりありません。 ただ私が思うのは、最近の便器は節水型で少ない水量で流れるように出来ていますが、それはJIS規格のトイレットペーパーを決められた量流すという条件でのこと。 トイレットペーパー以外のものを流すことは想定していないのです。新聞記事にもありましたが、トイレクリーナーにもトイレットペーパーの規格に当てはまる製品もあるとのこと。 製品選びには注意が必要ですね。 また、トイレのタンクに水が貯まりきる前に流すということは、必要な水量が流れないということですので、お掃除の時など連続で流すときには気をつけましょう。
posted by Doumoto

お気軽にご相談ください。住まいの無料診断・耐震無料診断 ご予約受付中! TEL 06-6846-2281 メール info@grandma-homes.com