大阪の北摂地域(豊中・吹田・箕面)を中心としたリフォーム専門店【グランマ】

お気軽にご相談ください。
グランマ
住まいの無料診断・耐震無料診断 ご予約受付中!

NEWS

/ お知らせ

ミニコミ紙POCO 最新号 近日公開(その2)

先週お知らせいたしましたとおり、 ミニコミ紙POCOの最新作vol.25が完成いたしました。 只今発送準備中ですので、いましばらくお待ちくださいませ。
クリックしてPOCO vol24をダウンロード
前回バックナンバーのvol.23をダウンロードできるようにしました。 今回は第2弾として、POCOvol.24のPDFファイルを公開いたします。 左の画像をクリックしてダウンロードしてください。 ファイルサイズは約4MBです。
/ お知らせ

パナソニックセンター大阪がグランフロント大阪にオープン

フローリングや建具などの建材、システムキッチン、照明器具、換気扇など、幅広い住宅関連商品のあるパナソニック。 そのコーポレートショールームが、大阪駅北側にオープンした 『 グランフロント大阪 』 の中にできました。その名も 『 パナソニックセンター大阪 』。 広大なグランフロント大阪の南館(もっとも大阪駅に近いところ)にあります。 大阪駅から連絡通路で直結している2階には、調理や美容に関する製品、カメラなどの提案。1階は暮らしを提案するモデルルームがあり、地下1階が住まいの設備ショールームになっています。
/ お知らせ

水に流せるトイレクリーナーに問題有り?

今朝の新聞に載っていた記事で、市販されているトイレクリーナーの中に、水に溶ける性能が十分でなく、トイレに流したときに詰まるおそれのあるものがあると書かれていました。
朝日新聞朝刊(2013.5.3)
そういえば数ヶ月前、トイレの詰まりを治しに行ったお宅で、ようやく流れたトイレから汚水ますに流れてきたのは白いペーパーのような固まりでした。 お客様もトイレクリーナーは流したことがあると仰っていましたが、それが詰まりの原因になるとは思っていません。 時々このようなトイレ詰まりに対応することがありますが、なぜ詰まるのか、はっきりと原因が分かることはあまりありません。 ただ私が思うのは、最近の便器は節水型で少ない水量で流れるように出来ていますが、それはJIS規格のトイレットペーパーを決められた量流すという条件でのこと。 トイレットペーパー以外のものを流すことは想定していないのです。新聞記事にもありましたが、トイレクリーナーにもトイレットペーパーの規格に当てはまる製品もあるとのこと。 製品選びには注意が必要ですね。 また、トイレのタンクに水が貯まりきる前に流すということは、必要な水量が流れないということですので、お掃除の時など連続で流すときには気をつけましょう。
posted by Doumoto

/ お知らせ

ミニコミ紙POCO 最新作 まもなく公開予定(その1)

これまでにお付きあいのあったお客様に、定期的に発行させて頂いているミニコミ紙POCOの、最新作25号が間もなく発行の予定です。 POCOは郵送でお届けしておりますが、今回バックナンバーをこちらでダウンロードできるようにいたしました。
クリックでpoco23をダウンロードします
まずはPOCO vol.23 ←この画像をクリックしてください。 なお、ファイルサイズが約6.25MBありますのでご注意ください。
/ お知らせ

上吊り式引き戸のソフトクローズ機構

バリアフリーリフォームといえば、手すりの取付段差解消などの工事が多いのですが、通路の幅を拡げたり、出入口を引き戸にするという、いわゆる車いす対応の住まいへ改造することもあります。 日本の住宅には古くから引き戸が多く使われていますが、敷居が床に段差を作っていたり、開閉に力が必要なことがバリアになっていることがあります。 床に薄いアルミレールを取り付けた下荷重の引き戸や、鴨居に取り付けたレールで建具を吊る上吊り式引き戸は、非常に軽い力で開閉することができるため、車いすに乗った人でも操作ができます。 ただ、軽すぎるために勢いがついたまま枠に戸が当たり、大きな音がして困っていらっしゃる方も多いようです。 このような音をなくすために、上吊り式引き戸には 『 ソフトクローズ機構 』 のついたものを採用するようにしています。
しかしこれまでは、戸を閉める方と開ける方の両方をソフトクローズにするには、ある程度の建具幅が必要でした。 このデュアルソフトクローザー仕様は、590mm以上の幅があれば取り付けが可能で、ほとんどの開口部に対応できるようになりました。 特にバリアフリー用途でなくとも、近隣への騒音防止に役立つ引き戸のソフトクローズは、できる限り採用していきたいと思います。
posted by Doumoto

お気軽にご相談ください。住まいの無料診断・耐震無料診断 ご予約受付中! TEL 06-6846-2281 メール info@grandma-homes.com