大阪の北摂地域(豊中・吹田・箕面)を中心とした
リフォーム専門店【グランマ】

お気軽にご相談ください。
0668462281
住まいの無料診断・耐震無料診断 ご予約受付中!

4匹の猫と快適に暮らす

/ 住まいの再生

動物好きのOさん夫婦は1匹の老犬と4匹の猫を飼っています。玄関前の道路は車がよく通り危険なので家中で飼っていましたが、猫の爪の被害で家中が散々たる有様でした。その様な状況の中、愛犬「ふく」が老衰の為いなくなったことをきっかけに、リビングをきれいにする計画を実行されました。奥さんは念願のニャングルジム(猫の遊び空間)を実現したいと雑誌の写真を見せてくれました。それは檻の中にキャッツスルー、階段、休憩場所などがあり、「猫が遊ぶジャングルのような遊園地」というものでした。ペットと暮らす住まいづくりの予備知識を求め本屋に行くと1冊の本を見つけました。廣瀬慶二著「ペットと暮らす住まいのデザイン」はよくできた本で、猫の習性、住まいと猫の関係、猫と暮らす住まいづくりの要点、キズ付きにくい内装建材など必要な要素が満載で、大変役立ちました。この本を基に奥様の要望を形にしました。

 

 

 

また、併せて雑然としたリビングをすっきりするために窓のない西側の壁に造り付けの収納家具を設けすべてを収納できる設計にしました。収納の高さは床から天井まで、横の長さ4m、奥行き50㎝の大きなサイズで、リビングにある小物雑貨、本、CDから食器まですべて収納できる大きさです。リビングに置くものはテレビとソファーと食卓だけにしたので、ロボット掃除機のルンバも貢献できます。

 

 

O宅のもう一つの問題は冬の寒さ対策でした。ご主人が床暖房を希望されたので、さらに住まいの断熱性能を高めることでより快適な住まいづくりができることをお勧めしました。断熱性能を高め、暖かさを逃がさないことは快適性だけでなくエネルギーの節約や健康維持につながります。具体的には外壁材ALCとボードの間に断熱材(スタイロ)を入れ、窓ガラスをシングルガラスからペアガラスに取り替えることで、床暖房とセットで暖かい快適な暮らしができます。12月に訪問した時のお話です。「毎年10月に暖房をつけていたのが今年は12月に入って初めて床暖房をつけました。朝起きてリビングに入ると暖かいということがよくわかります。

 

 

予想外によかったことは、外の音が聞こえにくく静かになったことです。毎年隣の学校や広場でイベントがあると騒音が聞こえていましたが、今年は終わってから気が付いたほど聞こえませんでした。ニャングルジムは4匹の猫が気分よく遊んでいます。猫の爪の被害を心配していましたが、建材の選定がよかったのか、もしくはニャングルジムでストレス解消が進んだのでしょうか。今のところ内装のキズも見当たらずホッとしています。」ニャングルジムは道路からよく見えるので犬を散歩中の方が立ち寄って犬猫談義に花が咲くそうです。ニャングルジムの前にはベンチが設けられ、地域のコミュニティーづくりに一役かっているようでした。

 

 

お気軽にご相談ください。住まいの無料診断・耐震無料診断 ご予約受付中! TEL 06-6846-2281 メール info@grandma-homes.com