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NEWS

/ 100年住宅

No.23 倉敷の建築

倉敷は地の利を生かし400年にわたりユニークな街文化を作ってきた。

江戸時代は天領となり、港町として物資の中継地点で栄えた。明治時代は倉敷紡績を代表とする繊維産業で近代化を実現した。現在は観光地としてユニークな文化を発信し続けている。

歴史的景観が残る美観地区は平日も観光客でにぎわい衰えを知らない。その街並みを人通りが少ない早朝に歩いてみた。

 

 

有名な倉敷川沿いの景観を抜け、鶴形山の南麓を東西に蛇行している街道を本町通りから東町通りへ気ままに散策した。街道を縦横に走る路地や裏通りがこの美観地区を立体的に支えていることがよくわかった。

街道の両脇を流れるように右へ左へ弯曲する美しい街並みが独特な風情を出している。それは街並みの1階と2階のコントラストの連続性にあると思う。1階は良質の木材を使って格子窓、玄関、外壁仕上げ材などを個性豊かに作っているのに対して、2階外壁と屋根はモノトーンの瓦や漆喰で作られている。このしつらえにより工芸品を見ているかのように繊細で上品な街並みが出来上がっている。

路地裏に入ると住居の出入り口や窓があり、生活が見える場所だが、手入れが行き届いている。例えば瓦タイルと漆喰だけでつくるシンプルな庇や、奥行きの浅い玄関口をおしゃれにしつらえてあり、狭い通りだが、邪魔にならないように工夫されているのがわかる。

路地裏から裏通りに出ると両側に立派な蔵が建ち並び静かな緊張感が走った。敷地に蔵がたくさん建つから倉敷と呼ばれた理由がよくわかる。蔵の外壁は白漆喰で仕上がっているが、外壁の角や、窓回り、腰壁、庇と壁の立ち上がりなど傷みやすいところは瓦タイルが張られ、単調な外壁を楽しく見せている。

この瓦タイルはもともと傷みやすい所に張って外壁の寿命を長くする役目で使われていた。ところがこのような使い方でデザイン的にも評価が高まったと見るべきであろう。割れたタイルを取り替え、長い年月をかけて手入れされているのがわかる。色合いの違うタイルが所々使われているのは修理の時期が違うからである。

倉敷の建物は新と旧、白と黒、日向と影、明かりと闇、の陰翳が混ざり奥深い伝統の粋が様々な声で聞こえてくるような気がする。

400年繁栄を続けてきた町の力が美術館や博物館など周辺を巻き込み、倉敷の文化形成に貢献している。それを可能にしたのは本当の豊かさの追求と地道な積み重ねの努力と言える。そんなしっかりした生活感が懐かしむ心を誘う。

/ お知らせ

会社のロゴマークとホームページのリニューアル

ご訪問ありがとうございます。

グランマの新しいホームページができました。

いろいろなリフォームをご紹介したいと考えています。

どんな住まいで、どのような考え方で、どのように知恵を出して完成したかをご紹介できれば、

ご自宅のリフォームの折、ご参考にして頂けるのではないかと考えました。

 

新しいロゴマークは未来の住まい作りを提案する姿にしました。

住まいは安心で健康的な楽しい我が家が理想です。

明るくシンプルなデザインを追求したいと思っています。

掲載の施工例が少ないですが、取り急ぎ追加して参りますので、

時々訪問してください。よろしくお願いします。

 

 

 

新しいロゴマークです。

/ 100年住宅

No.22 大きなうだつのある城下町<徳島県 脇町>

うだつの町並み  吉野川の中程にある脇町の南町通りには、江戸・明治時代、藍商で栄えた商家が軒を連ねている。街道に面して平入りの家が並んでいるせいだろうか少し屋根が低いように感じる。大きなうだつが下屋の上に1m程出っ張って立っている。1階の格子窓、2階の虫籠窓、農業倉庫に展示されている うだつの模型漆喰の白壁にうだつが入ることで景観に動きを感じる。
  うだつの起原は猛威をふるった大火にあった。いったん火事がおこると軒下を伝わって隣家に延焼し大火となることが多かった。なんと江戸時代に10回も被災している。内2回は町の8割方が燃えた。その恐怖心から大きく頑丈なうだつを作ることになったのであろう。
二階の格子と うだつ  町の農業倉庫に原寸大のうだつが展示されていた。なるほど立派な防火壁である。うだつが建ちだして大火がなくなった。
  その倉庫の隣に集会場のような建物があった。漆喰の白壁に脇町立図書館と白い浮き字で控えめに書いてある。入口がわからず路地裏を進むと、新しい格子窓や漆喰壁が続き町並みの続きを楽しく見せてくれる。やがて雁行の屋根が広がり広場に出ると、正面に大きな長屋門が現れ、ここが正面玄関であることがわかった。商家を上手に増改築して図書館に活用している。正面玄関から見る図書館は、格子をイメージしたサッシと柱に取り入れたうだつのデザインが脇町の町並みを斬新に取り入れていた。
  中に入ると受付の可愛い女性が笑顔で迎えてくれた。郷土史のコーナーを尋ねると奥まで案内してくれた。司馬遼太郎の「街道をゆく」が表紙を上にして置かれてあり付箋が付いてある。左:図書館  右:農業倉庫ページをめくると脇町のことが10ページほど書かれてあった。その中に徳島でもこの脇町だけは違っている。と特別な思いをもって書いている。
  内部の作りもどことなく町並みを歩いているみたいで心地よい。うだつをデザインした飾りが柱と天井に連続しているのも良い。小学生や中学生が静かに勉強していた。帰りは正面の長屋門をくぐって中道通りに出た。振り返ると大きな塀に小さな民家の入口が二つ並んで昔ながらの景観を守っている。裏の入口と同じように白漆喰の中に白い浮き字で脇町立図書館とあった。町並みに溶け込む新郎新婦
  そこからうだつのある中学校へ向かった。大谷川を渡り少し高台に登ると脇町中学校の運動場にでた。正面にうだつのある校舎が聳える。本瓦葺きの屋根が美しい。正面の玄関がまた素晴らしい。美術館の建物かと思うほど立派な校舎である。うだつと虫籠窓、本瓦葺き、漆喰壁。見事な日本建築美である。こんな学校で学べばうだつも上がることだろう。玄関のガラス戸から見る内部は木造校舎の造りで吹き抜けになっていた。
脇町中学校玄関  うだつの町並みに戻ると、記念写真を撮っている婚礼着姿のカップルがいた。聞けば10年後、20年後ここでまた写真を撮りたいと言う。町は今のままの姿で迎えてくれることだろう。うだつは大火から町を守っただけでなく。脇町の歴史を理解し共に生きている人々をしっかり見守っていることがわかった。立派なうだつを見上げながら歩いていたせいだろうか心地よい街道の散策ができた。

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No.21 静かな土の町<愛媛県 内子>

 松山市から予讃本線で一時間ほど南に下ると、里山が連なる小さな盆地に 「 内子 」 の町並みが広がっている。昔から主要な街道が集まる要所で、いろんな商いが発展した町である。町並みは地元産の浅黄土で作る漆喰壁が明るく、白漆喰との対比が快活な雰囲気を醸し出している。
  メインの本町通りには雑貨店、手焼きせんべい、桐下駄、棕櫚(しゅろ)細工、和紙、民芸品、和ろうそく、藍染め等の店が並び、客引きの声が響く。 観光客が出入りして往時を偲ぶことが出来た。 街道巾の広さが かつて問屋町であったことを証明している。浅黄色と白漆喰の壁が並ぶ本町通りの家並み失礼を顧みずに言わせてもらえば、四国の奥に、豪商が並んで店を構える問屋町があろうとは思いもしなかった。内子の不思議な底力を感じた。
  内子の歴史を紐解くと、この地は江戸時代に高品質の和紙を生産し、それにより内子は海外まで名を馳せたという。また明治の終わりには木蝋が最盛期を迎え、カーボン紙や化粧品、医療品など需要がある海外に輸出され、内子には数多くの大阪や神戸の商人が訪れた。
本芳我邸の庭から見た主屋 鬼瓦の下に懸魚が見える  木蝋で栄えた本芳我邸は町一番の豪商だった芳我弥三右衛門の屋敷で明治17年に建てられた。通りに面して平入りの屋敷が多い中、本芳我邸の土蔵だけが妻入りで、窓の造形美に進取の気風が満ちていた。窓の庇や格子窓の塗りは腕利きの左官が丹念に仕事をしたのであろう。格子戸が際立つ本芳我邸主屋 左に土蔵が見える主屋の一階は親子格子やユニークな格子戸で飾られ、端整な美の中にも独創性が際立ち、2階は格子戸と格子戸を包むユニークな鏝絵の組み合わせが楽しい。今までいくつも鏝絵に出会って来たが、これほど見事な風景は初めてであった。 通りには塗り壁の家が多い。 その理由を尋ねると腕の良い左官集団が健在であるとのことだった。これだけの家屋を維持管理出来るとは素晴らしいの一語に尽きる。
下芳我邸内部 昼は食事が出来る  間口一杯に千本格子をあしらった喫茶店のガラス戸を引くと、店内は木と漆喰とガラスの素材が居心地の良い空間を作っていた。中央には8メートルほどある栗のカウンターが前後を仕切り、椅子に座ると前方になだらかな町並みが広がった。「素朴で親切な人が多く、住みやすいので都会から戻ってきたの」。と女主人が言った。この町は知恵と個性で時代を乗り越えてきたと自慢げに話す。内子で最古の住宅その魅力が今でも町に住む人に残っていると言う。
  勘定を済ませて外に出た。いつの間にか日が沈み、落ち着いた空気が漂いだすと、人が急にいなくなった。一斉に早い店じまいが始まり、軽快な音を里山に響かせた。やがて止み、人の声もしなくなった。広い道を囲む家並みが先ほどの喧噪を忘れ、静かな顔をしている。やがて夕やみが濃くなると、土壁の色が夕やみにとけ、鏝絵、懸魚、破風、虫子窓、千本格子、鬼瓦が影絵のように浮き出し、その美しさに目を見張った。歴史の町はその生命力で今を包み込んでいるのだろうか。時の歩みが私の時を奪い取った。その心地よさだけが残響音のように残った。

/ お知らせ

リビング・ダイニングの改装工事

築40年の木造2階建てのLDKを改装した。当時、流行った濃い木目のプリント合板の壁と下がり天井の凝った造りを気に入っていたが、最近は明るく、広いリビングにあこがれていた。しかし、Uさん(女性73歳)は工事前後の片付けのことを考えると無理かなと消極的になっていた。

 

施工前1施工前2

 

まず疲れの出ないように1週間以内で工事を終える工程を組んだ。リビング・ダイニングを区切る垂れ壁を撤去して天井を高くすることで広がりを生み、明るく上品なクロスと縁なし半畳たたみを敷くことで快適で落ち着いた空間に生まれかわった。

 

筋交いと金物で部分補強

彫り込み天井を残し天井を造る完成1完成2

 

Uさんは「やってよかった。」と喜んでおられた。併せて筋違と金物で耐震補強をした。

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